一昨日から昨日は地獄だった

このサイトも電子メールもインターネットサーバーが順調に稼働していて初めて成立する。
実は一昨日の夕刻にサーバーが不調に・・・
「うん~~~?、なんか動作が重いな。。。」
そしてダウン。

実はこのインターネットサーバーの環境は2021年の現在どちら様も同じだと思うがクラウド。
実機を持たずに仮想マシンで運営している。
東日本大震災以前は自社でサーバーを設置して運営してたんですが、天変地異に物理的に打ち勝つにはこの状況はマズいって判断。
ミサイルが直着弾しない限り守れる状況にしないといけないって決断してクラウドに移行。

直着弾したらどうしよう???
北〇鮮なんて、ほんとうにヤバい。
直着弾したら、木っ端微塵で一から環境構築しないといけないが、一朝一夕で出来るものでもない。
ちょっと、今後を最悪の前提で見直すいい機会になりました。

多少の障害はこの環境で必然的に起きるのは常。
クラウド基盤の障害ってアナウンスあり、電話でも確認して様子見・・・
早かったら30分ぐらい、長くて2、3時間だろうと高を括っていたら、何のことはない。
24時間掛かったことになる。
現状今も仮の復旧で様子見。
本日終日問題なければまず本格回避となるが・・・
まだ動きは正直固いな。。。(笑ぇない)